スポンサードリンク

2016年10月09日

黄金時代の定義〜黄金時代の西武ライオンズはどんなチームだったのか?(1)

黄金時代の西武ライオンズって、どんなチームだった?

西武ライオンズが日本シリーズで毎年のように優勝していたのは、1990年代が最後。
周りにいる野球好きにも若い面々が増えてくると、この頃の西武ライオンズを知らない人も増えてきました。
そんなころ、「強かったころの西武ライオンズとは、どんなチーム?」をどうやって表現できるのだろう?と考えたことがりました。

このテーマを一番最初に考えたのは、2011年。
その当時はとりあえず、自分で持っている本を頼りにネタ集めをしようと思いました。
その時のエントリーがこれ。
黄金時代はどんなチームだったのか?本から探る
http://hobbybaseball.seesaa.net/article/231917488.html

この時は“本”からの引用だけを考えていました。
今は、もう少し情報源を広くとってみたいと思います。
例えば、その当時を中心とした選手たちのコメントとか。
選手というのは黄金時代を支えたライオンズの選手はもちろん、同時期に戦った相手チームの選手も含めて。

それから、Youtubeの動画。
さらに、記録や成績面からも際立つものをピックアップ(きっとたくさんあるはず!)。
黄金時代の歴代スターティングメンバーの変遷なども、改めて整理してみたいです。


続きを読む
posted by maddog31 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ライオンズ黄金時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク

アクセスランキング
下記ブログランキングに参加中

bnr80_15_04.gif

にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

検索