スポンサードリンク

2016年10月21日

今年も単独指名に成功!ライオンズの2016年ドラフト結果

今年も単独指名に成功!

2016年のドラフト会議が終わりました。
今年のドラフト1位指名で有力と言われていたのは田中正義・柳裕也、それに高校時代から評判の高かった山岡泰輔、そして高校BIG4と呼ばれた今井達也・寺島成輝・藤平尚真・高橋昂也といった有力投手たち。
どの投手の指名でも競合の可能性が高そうでした。

が、蓋を開けてみると・・・。
指名が競合したのは大学生投手たち。
そして我がライオンズは夏の甲子園の優勝投手である作新学院・今井達也投手を単独指名で交渉権を獲得しました。


続きを読む
posted by maddog31 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

おかわり二世、山川穂高の覚醒は本物か!?

山川穂高は中村剛也に追いつきつつあるのか?

西武ライオンズの活きの良い若手の筆頭、山川穂高選手の話題です。
先日、この記事を読んで書こうと思いました。
 おかわり」に憧れる「おかわり二世」 3年目台頭の裏に“違い”の発見
 (URL:http://full-count.jp/2016/09/09/post45218/

確かに打撃フォームはこの数年、中村剛也そのものをコピーしているのがよくわかりました。
フォームどころか、打席に入ってからの仕草まで。
ライオンズファンでなくともわかっていたと思います。
ですが、似た体型だからといって同じフォームで同じような打球が打てるほど、野球も甘くはない。
大砲として期待され、プロ入りすぐから実際に二軍では実績を積んでいましたが、一軍では今年も目が出ないかな・・・と思っていたところ。


続きを読む
posted by maddog31 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

歴代の西武ライオンズ監督の共通項は?

田邊監督は今年で退任の意向

今年、2016年シーズンを以って田邊徳雄監督は退任の意向が発表されています。
今シーズンのライオンズの順位がどこに収まるかはまだわかりませんが、監督代行時代も含めて田邊監督下ではリーグ上位に食い込むことはとうとうできませんでした。
そして話題になり始めている後任監督の人選。


続きを読む
posted by maddog31 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

高卒7年目はエースへの道?菊池雄星を開幕投手に指名!〜2016西武ライオンズ(1)

菊池雄星を開幕投手に指名!?

本当に久しぶりのこのブログの更新。
立ち上げたウェブサイトの整備とか、ライオンズに限って書いている別のブログの更新はボチボチやっていたのですが。。。

オープン戦での“結果”も全然出ていない2月半ばで、早くも飛び出した「今シーズン開幕投手」の話を書きます。
報道では、菊池雄星を開幕投手に指名した!と大きく出ましたね。

昨年の開幕前に指名されていながら怪我で離脱してしまった(今年は順調にキャンプを過ごしてる!)岸孝之でもなく、昨年の開幕投手であった牧田和久でもなく。
開幕カードでの相性や、順調な仕上がり具合など、いくつかの要素はあると思いますが、菊池雄性にとっては初の開幕投手。
本人にとってもファンにとっても
「ようやく!」なのか?
「なぜ?」「まだ早い!」なのか?


続きを読む
posted by maddog31 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク

アクセスランキング
下記ブログランキングに参加中

bnr80_15_04.gif

にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

検索