スポンサードリンク

2010年08月27日

甲子園歴史館に行ってきました

今夏は甲子園球場に初めて行ったわけですが、甲子園球場の外野スタンド内にある『甲子園歴史館』にも当然行ってきました。
CIMG0243.JPG CIMG0242.JPG
そのご紹介。


まずは高校野球ゾーン。
ちょうど球場内では高校野球の試合をやっている時間にいたのですが、過去の大会から今大会までに関するさまざまな展示があります。
入り口にあったのがこの2つ。
CIMG0216.JPG CIMG0217.JPG
左がPL学園・清原和博選手のユニフォームとバット。
右が横浜高校・松坂大輔投手のユニフォームとグラブ。

それを取り囲む壁一面には、過去出場した高校名の入ったボールの陳列。
とりあえず、出身の神奈川県のところを見ましたが、こんな感じ。
CIMG0219.JPG CIMG0221.JPG

そのゾーンの先には、各大会の中から記念的なグッズの展示と、モニターで映像の説明がありました。
僕がまさに熱中し始めた時代のブースはこれ。
CIMG0224.JPG
左からY校(横浜商業)、池田、PL学園のユニフォーム。

もうちょっと最近のところでは、こんなものが展示されていました。
CIMG0226.JPG
CIMG0238.JPG
CIMG0241.JPG
上から、
 大阪桐蔭・中田翔選手のホームランボール2つ
 仙台育英・佐藤由規投手のグラブ(“強打者上等”と刺繍あり)
 花巻東・菊池雄星投手のグラブ
 (雄星投手のグラブは以前にも話題にしたやつですね)


そして、今大会のものとして優勝旗と楯。
CIMG0239.JPG
決勝戦の前までここに飾られて、優勝した沖縄・興南高校に授与されたやつですね。
ここの横には今大会の出場校の抽選会で使用したプラカードが全部揃っていて、この優勝旗・楯の前で記念撮影もすることができました。
(係の方が案内してくださったので、遠慮なく撮影してきました、“東海大相模”のプラカードで。)


そこから先に展開されているのが阪神タイガースゾーン。
CIMG0227.JPG
高校野球を観に行って、高校野球の展示を観ただけ充分満足かと思っていたのですが、展示を見てしまうとやっぱり一プロ野球ファンとして心躍るものが沢山ありました。

OB選手のブースではやっぱりオンタイムで観ていた選手の映像に釘付け。
CIMG0230.JPG CIMG0232.JPG
左がランディ・バース選手。
右が掛布雅之選手。

その並びにあったほかの選手の中では、江夏豊投手。
CIMG0228.JPG

それに、これらのビッグネームに囲まれて、僕が小学生の時に好きでフォームも真似た
CIMG0231.JPG
山本和行投手。

もう少し最近のところでは、惜しくも引退した赤星憲広選手のZETTのグラブ。
CIMG0236.JPG CIMG0235.JPG
はじめて間近で見ましたが、★型をくり抜いたデザインが斬新ですよね。

そして、藤川球児投手のWBC優勝リング。
CIMG0233.JPG

ブースにはまだまだ沢山の展示も資料もありました。
本当にファンを楽しませるグッズ満載です。もっと詳しく紹介されている方のブログを見つけたので、紹介させていただきます。
http://blog.zaq.ne.jp/to3033/article/1233/


しかし、ブースだけではなく、移動の廊下でも楽しませてくれます。
これなんか、いいですよね!
CIMG0237.JPG
バース、掛布、岡田。
手書き時代のスコアボード用のプレート。


今回は体験できませんでしたが、甲子園球場のバックスクリーンの方へ出られるところ(時間?)もあるようですし、球場内のツアーの案内もおいてありました。
その辺、ネットで調べたら体験されている方のブログを見つけました。
 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/toyorashotaro/article/371
 http://www.ekiblo.jp/user/sugar/vsm31/15118.html
次回行くときは、この辺を体験しに行きたいです。
 

2009年08月11日

横浜にあるベイスターズのモニュメント

先日、横浜スタジアムに観戦に行ったのですが、スタジアムに入る前に寄った場所があります。
スタジアムに面した通りから1本入ったところに、ひっそりとこんな手形&足形のモニュメントがあります。
(“ひっそり”というのは、ここに人が集まったり、立ち止まったりしているのを過去に見たことがないから)
煌.JPG石井琢朗足形.JPG

このレリーフの説明が横にあります。
煌説明.JPG

何と書いてあるのか?
そのまま下に書きます。

(引用はじめ)
 このモニュメント「煌」(きらめき)は、ベイスターズが横浜の球団となって初めての’98シーズンリーグ優勝・日本一を記念して、ファンの皆さんから寄せられた基金により完成しました。権藤博監督の胴上げシーンの銅板レリーフを中心に、優勝メンバー全員のブロンズ製手形が並び、横浜スタジアムに向かって打席に立つ石井琢朗選手会長の足形が床に埋め込まれています。
 「煌」の再来を期待しつつ、ファンの皆さんと横浜の元気を願って作られました。
                             2000年3月吉日
(引用おわり)


ということで、上方2枚の写真の左が胴上げシーン&全選手の手形、右が石井琢朗選手の足形です。
手形の方をもう少し寄ってみると、こんな感じです。
佐々木.JPG斎藤.JPG
谷繁.JPG
(それぞれ佐々木主浩斎藤隆谷繁元信


ファンからの基金でこんなものを残すというのも、よいアイデアですよね。
全員の名前が載るわけではないですが、自分もモニュメントの作成に関わったと思えるものがあるのとないのとでは、ファン心理は違うと思います。
−関連記事−
横浜vs中日戦を観てきました

最後までありがとうございました。
ただいま、次の野球ブログランキングに参加中です。
よろしければ 1日1クリック による投票もお願いします。
 にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ
 bnr.gif 人気ブログランキングへ 

 blogram投票ボタン


2009年04月24日

東京ドームで原監督とグータッチしてきました

4/21(火)に行った東京ドームネタの最終です。
試合とは関係の無いところで。

巨人・原辰徳監督とグータッチしてきましたわーい(嬉しい顔)
東京ドーム4.JPG
本物とかなり似てました。
正体は東京ドームのアディダスショップ前に置かれたフィギュアです。


これは等身大(?)ですが、これ以外にも巨人の主力選手達のミニチュアフィギュアが、同じく店の前に陳列されていました。
そういう方面のフィギュアファンには手に入れたくなるようなものたちでしょう、きっと。

関連記事
 東京ドームで日本ハムの応援を見てきました
 東京ドームで多田野のスローボールを見てきました


最後までありがとうございました。
ただいま、次の野球ブログランキングに参加中です。
よろしければ 1日1クリック による投票もお願いします。
 にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ
 bnr.gif 人気ブログランキングへ 

ラベル:原辰徳

2009年02月09日

球団マスコット〜B・B

ブログ更新できない間に、札幌の
「第60回さっぽろ雪まつり」
に行ってきました。
そこでもちゃんと「野球について」のネタを探してきました。

北海道・札幌と言えば、北海道日本ハムファイターズの本拠。
雪まつりにもお目見えしていました。
球団マスコットのB・Bが。
fiters2.JPG
大通公園の2丁目会場(?)辺りにあった雪氷像です。


少し歩いたところ、すすきのの
「第29回すすきの氷の祭典」
会場には同じくこんな氷像がありました。
fiters1.JPG

うーん。
写真で撮るとわかるかな?という感じです。

それにしても、最近のマスコットは12球団ともマスコット電報になったりして、知名度抜群ですよね。
VeryCardネット電報

関連記事
 球団マスコットのぬいぐるみ電報


最後までありがとうございました。
ただいま、にほんブログ村 野球ブログに参加中です。
よろしければ 1日1クリック による投票もお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ
  ・・・おかげさまでランキング6位  (2009/2/8現在)


2009年01月26日

野球体育博物館

もうすぐWBC1次予選へ向けて本格化してきますが、前回優勝のときは改めてどんな興奮だったんでしたっけ?と思い起こしてみたりして。

このブログをはじめるはるか前の写真を見たりして。

で、あったのがこの写真。
wbc.JPG

これは東京ドーム内にある『野球体育博物館』の展示です。
日の丸への直筆サインの寄せ書きなんて、なかなか生々しいですよね。
今はどうなってるのかな?


そんなに広い館内ではないけど、所狭しと並んだ野球選手の実使用道具達はなかなか壮観ですよ。
WBC以外にもいろんな展示があるし。
野球道具だけ見て廻っても、僕は全然あきませんでした。
他の写真もそのうちご紹介を。

最後までありがとうございました。
ただいま、にほんブログ村 野球ブログに参加中です。
よろしければ 1日1クリック による投票もお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ
  ・・・おかげさまでランキング6位  (2009/1/25現在)


スポンサードリンク

アクセスランキング
下記ブログランキングに参加中

bnr80_15_04.gif

にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

検索