2017年11月16日

maddog31独自の観点でみるM3的野球選手の分類法とは?

『maddog31独自の観点でみる野球選手の分類法(仮)』

野球選手の成績や能力で判断するのではなく、
選手のタイプを判別・分類することで、
その選手の成績の変動や将来性などを想像しながら
楽しく野球選手を見ましょう!

と思ってやるものです。

野球についてのblogやサイトを立ち上げた頃から温めていたのですが、なかなか進まないアイデアの一つです。
やりたかったことはその頃から変わらず。


競馬の「Mの法則」をヒントに

野球選手の分類方法の基本として考えているものは、競馬にヒントを得ました。
一昔前に今井雅宏さんという方が競走馬の“精神面”について注目して提唱をした
「Mの法則」
なる理論があります。

馬の精神構造・状態を分類し、把握しておくことで、馬たちの精神とレース結果がいかに深く結びついているかを表わそうとした“理論”です。
これを人間である野球選手に当てはめてみようと思っています。

野球選手も競走馬と同じく、年がら年中試合をすることで、本来持っている能力には大きな差がないのにも関わらず、発揮するパフォーマンス、成績には大きな違いがあります。

これらを「Mの法則」のように、野球選手の精神構造をタイプ別に分類することで、説明してみようと思うものです。

馬のものを人間に当てはめることにムリもあるかも知れないですが。。。
まずはオリジナルの「Mの法則」に則ってやってみます。


「Mの法則」とは

選手の精神構造の構成要素を次の3つの要素で説明します。
C/集中力
L/淡白さ
S/闘争心

これを使って、
○○選手は何タイプ?
とか、表現します。

ここまで構想を考えたのが2009年の話。
だいぶ“進み”が悪いです。



posted by maddog31 at 11:00| Comment(0) | 僕の勝手な野球選手分類法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

ラベルリスト
下記ブログランキングに参加中

bnr80_15_04.gif

にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ

人気ブログランキングへ

最近の記事
最近のコメント
検索
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。