スポンサードリンク

2016年08月20日

優勝校予想・・・ジンクスでは「作新学院対北海」の勝者は「北海」

第98回選手権大会の決勝戦は「作新学院対北海」

2016年の夏の甲子園「第98回選手権大会」も残すところ決勝戦のみとなりました。
大雨で中断した試合はありましたが、ここまで日程通り試合を消化している珍しい大会です。
そして、決勝戦のカードが「作新学院対北海」に決まりました。
そこで、これまでの両校の戦績から、ジンクスにしたがって優勝校を予想してみようと思います。


夏の甲子園優勝チームの勝ち上がりに共通する追いついた/追いつかれた「同点」の場面

このタイトルで、この大会が始まった後に1つ記事を書きました。
夏の甲子園優勝チームの勝ち上がりに共通する追いついた/追いつかれた「同点」の場面

内容をおさらいします。
過去10年の甲子園の夏の大会の優勝校には、大会の中の戦績に共通項がありました。
どのチームも、決勝戦(優勝が決まった試合)を迎える前までに、必ず一度は 追いついた/追いつかれた ことによる「同点」の場面を迎えた試合がある、ということ。
この「同点」は試合開始からの両チームに得点がない 0対0 の展開は含みません。
必ずどちらかのチームが得点していて、その後に相手チームが得点をしたことで、その攻撃終了時点で同点に追いついた状態です。
その攻撃イニングの間に同点→逆転までいったものは含めません。

さて、今年の決勝戦に駒を進めた作新学院と北海について、このジンクスを調べてみました。


投打に主役あり、完勝で勝ち上がった作新学院

作新学院の今大会での戦績
 2回戦 対尽誠学園 3-0
 3回戦 対花咲徳栄 6-2
 準々決勝 対木更津綜合 3-1
 準決勝 対明徳義塾 10-2

準々決勝までエース・今井達也投手が大会No.1という評価のピッチング。
打っては入江大生選手が三試合連続ホームラン。
これだけで完勝を続けるのに十分だったのに、準決勝では3投手のリレーでかつ圧勝。
エース・今井投手の決勝へ向けてのスタンバイも盤石そうです。
その作新学院ですが、内容的には完勝が多いです。

ジンクスを調べてみると、追いついた/追いつかれた ことによる「同点」の場面を迎えた試合は1試合もありませんでした。


エースを好守で支える試合巧者の北海

北海の今大会での戦績
 2回戦 対松山聖陵 2-1
 3回戦 対日南学園 4-1
 準々決勝 対聖光学院 7-3
 準決勝 対秀岳館 4-3

エース・大西健斗投手の好投で失点を抑えながら、確実に得点を積み上げて勝ち切る試合巧者ぶりが目立つ北海。
投手戦の緊張感の中で確実に勝ち切ってきた強さ。
特に複数の好投手を擁する相手に、試合の中でその投手陣から得点をもぎ取ってきた対応力は打線、チームとしての力強さを感じます。
ジンクスを調べてみると、2試合当てはまりました。

2回戦の松山聖陵戦。
1-0から、6回表の守備で1失点して1-1に追いつかれて同点。
試合はその後、9回裏に北海が2点目を取りサヨナラ勝ち。

3回戦の日南学園戦。
0-1のビハインドから、2回裏の攻撃で1得点して1-1に追いついて同点。
試合はその後、8回裏に北海が3得点して突き放して勝ち。


優勝校のジンクスに当てはまるのは北海

ということで、ジンクスに当てはまったのは北海でした。
ただ、準決勝までのエースの余力を残しているのは作新学院だと思います。
投打にキーマンがいる作新学院。
エースの安定感と、打線の対応力に非凡さがある北海。
ジンクスに関わらず、面白いカードになりましたので観戦が楽しみです。


まともに見どころを挙げてみる

ジンクスを気にしない見どころも挙げてみます。

北海のバッテリーは、作新学院に長打をいかに打たれないで大量得点を避けるか?
力投型とは言えない大西健斗投手、あと1試合も制球さえ誤らねば、打者一人ひとりをマークして抑える力は残っているはず。
そして、打線はこれまでどおり。
試合の中で相手投手を攻略する糸口を徐々に見出しての得点に期待。
特定の選手に得点力を依存しないのが強みともいえます。

作新学院は決勝を戦うにふさわしい、投打に主役のいるチーム。
忘れていけないのは、この数年間、毎回好チームで甲子園に出場し続けている経験。
内野手の守備力には毎年定評がありますし、チーム全体として経験と選手層の厚さを感じるチーム。
入江大生選手を中心とする打線が繋がらないときに、いかに得点を挙げるか?

北海は大西投手が捕まることになると、そこから作新学院の一方的な展開になる可能性をはらんでいると思います。
作新学院は今井達也投手がこれまでの内容からかけ離れたデキになった場合、継投のタイミングが難しくなりそうです。

posted by maddog31 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク

アクセスランキング
下記ブログランキングに参加中

bnr80_15_04.gif

にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

最近の記事
最近のコメント
検索