スポンサードリンク

2016年08月16日

横浜高校が負けるな、と思った理由は?

2016年の夏は事実上の決勝戦と言われた履正社に敗戦

今年の夏の甲子園。
 好きな高校野球の応援をYoutubeで検索してみた
  (http://hobbybaseball.seesaa.net/article/441031604.html
で書いていたように、今年は東の横浜、西の履正社の評判が高かったのです。
そしてその両校が2回戦で早くも激突したのは8月14日。
雨による中断を同一イニングに2回も挟むという悪コンディションの中の試合になり、履正社が5-1で勝利しました。


横浜高校が負けるな、と思った2回裏

その中断があったのが、いずれも2回裏の履正社の攻撃中のイニングでした。
1回を3者連続三振で切った横浜先発の石川投手が、2回に履正社の8番打者・山本選手に豪快な3ランホームランを打たれました。
その時点でまだ2回、スコアは1-3。
この試合の直前の試合では、東邦が強豪・八戸学院光星相手に最大7点差もあった試合を後半3イニングでひっくり返していました。

しかし、僕はこの時点で
「横浜高校、このまま負けてしまうな」
と思いました。


横浜高校の打力からいっても、このまま終わる試合でない!と見るのが一般的

神奈川出身の僕は、横浜高校を応援していましたが、それでも何となく負けると思った試合。
その「何となく」に根拠はないのか?
ちょっと調べてみようと思いました。
特に松坂大輔の代で春夏連覇した以降の、横浜高校の甲子園での敗退試合について。


ホームランを打たれた試合に負け試合が多い!?

相手チームに打たれたホームランを見た瞬間に“思った”ことなので、ホームランをキーワードに調べてみました。
その結果、わかったこと。
相手にホームランを打たれた試合は負けることが多い、のかな?

調べた結果を並べてみます。
<1999年選抜>
 初戦で敗退。PL学園に負け。被本塁打はなし。
<2000年夏>
 3戦目で敗退。東海大浦安に負け。被本塁打なし。
<2001年夏>
 4戦目で敗退。日大三に負け。被本塁打は日南戦で1本と、日大三戦で1本。
<2003年選抜>
 5戦目で敗退。広陵に負け。被本塁打は広陵戦で1本。
<2004年夏>
 4戦目で敗退。駒大苫小牧に負け。被本塁打は明徳義塾戦で1本と、駒大苫小牧戦で1本。
<2006年選抜>
 5戦5勝で優勝。被本塁打は八重山商工戦で1本。
<2006年夏>
 初戦で敗退。大阪桐蔭に負け。被本塁打は大阪桐蔭戦で2本。
<2008年選抜>
 初戦で敗退。北大津に負け。被本塁打は北大津戦で2本。
<2008年夏>
 5戦目で敗退。大阪桐蔭に負け。被本塁打は広陵戦で1本と、大阪桐蔭戦で1本。
<2011年選抜>
 初戦で敗退。波佐美に負け。被本塁打はなし。
<2011年夏>
 2戦目で敗退。智弁に負け。被本塁打はなし。
<2012年選抜>
 3戦目で敗退。関東一に負け。被本塁打は関東一戦で1本。
<2013年夏>
 2戦目で敗退。前橋育英に負け。被本塁打は前橋育英戦で2本。
<2014年選抜>
 初戦で敗退。八戸学院光星に負け。被本塁打は八戸学院光星戦で2本。
<2016年夏>
 2戦目で敗退。履正社に負け。被本塁打は履正社戦で1本。

ちなみに、相手に本塁打を打たれても、自チームでも本塁打を打った試合は2試合。
<2004年夏>
 明徳義塾戦で7-5で勝利。両チームとも本塁打1本ずつ。
<2006年選抜>
 八重山商工戦で7-6で勝利。両チームとも本塁打1本ずつ。
どちらも勝ちです。


ほかの高校も同じでしょうか?

まあ、ホームランを打たれているということは、失点しているということになるのですが。
今年の履正社戦でも感じたイメージですが、何となく競合相手に向かっていたエースがホームランを打たれたショックで意気消沈するような印象がありました。
僕が感じてたのはこの感覚だったのだと思います。

でも、それは横浜高校に限った話なのでしょうか?
横浜高校に限って調べた結果ですが、ほかの高校も同じようなものなのでしょうか?
調べてみないのでわかりません。


posted by maddog31 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441094718
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク

アクセスランキング
下記ブログランキングに参加中

bnr80_15_04.gif

にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

最近の記事
最近のコメント
検索