スポンサードリンク

2016年07月17日

日本野球史に残る名場面〜奇跡のバックホーム

今年もアメトーーク!特番

今年も7/16(土)に「夏のアメトーーーーク 高校野球大大大大好き 栄冠は君に輝くSP!!」(テレビ朝日・ABC系)が放送されました。
昨年も放送されて大きく取り上げられた高校野球大好き芸人たちの会。
その中では甲子園大会に限らず、予選なども含めた高校野球の過去の名勝負・名シーンが沢山紹介されて、楽しい番組でした。

昨年も同じテーマの特番があり、今回はその2回目。
昨年に紹介されたものも、改めて今年の番組でも紹介されていました。


僕の中では今でも名場面ナンバー1!「奇跡のバックホーム」

あまたある名場面・名勝負の中でも、やはり僕の中では未だにナンバー1として譲れない、あの場面もまた紹介されていました。
それが俗にいう「奇跡のバックホーム」。

第78回全国高校野球大会の決勝戦、松山商vs熊本工という伝統校同士が戦った決勝戦の延長10回裏に起きた場面です。




甲子園の決勝戦の延長戦、一打サヨナラの場面
一呼吸の間を置いてからの選手交代
準備なしでの守備交代で、初球から守備機会
ダイレクト返球での本塁刺殺

名試合、名勝負という括りではあまたの試合や対決がありますが、「名場面」というほど、この1球、1場面にドラマが集約された野球の名場面は、プロ野球などをあわせても僕は未だこれが最高峰だと思います。


ほかにはどんな場面を思いつく?

Youtubeを使うと、比較的昔のものも映像を検索してみることができます。
便利な世の中になりました(笑)。

この「奇跡のバックホーム」の他にも、野球史に残る名場面として僕の中でいくつか覚えているものがあります。
どこかで僕の選ぶ「名場面」をザッと挙げて、映像も探してみたいと思います。

posted by maddog31 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 僕の勝手な野球論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク

アクセスランキング
下記ブログランキングに参加中

bnr80_15_04.gif

にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

最近の記事
最近のコメント
検索