スポンサードリンク

2014年11月03日

まずはオフのFA戦力補強ならぬ戦力保持に成功〜2014西武ライオンズ(5)




FA流出が多い球団は・・・

BASEBALLKINGさんの記事の話題がYahooの見出しに載っていました。
タイトルは
FAでの選手獲得が多いのは巨人、ソフトバンク FA流出が多いのは…
でした。
93年オフから導入されたFA制度を使っての選手の流出が一番多かった球団はどこか?
ライオンズファンなら答えはわかりますよね。
答えはライオンズです。

ライオンズからFA流失した選手はこれら13選手

 工藤公康
 石毛宏典
 清原和博
 松井稼頭央
 豊田清
 和田一浩
 土肥義弘
 細川亨
 許銘傑
 帆足和幸
 中島裕之
 片岡治大
 涌井秀章

さすがFA宣言するだけあって、凄い選手たちです。
これだけでリーグ優勝できるスタメンが組めそうで、かつ先発−中継ぎ−抑えとリレーができそうな錚々たるメンバーですね。
どうりでライオンズの黄金時代は過ぎ去ってしまうわけです(涙)。

ちなみに、以降FA流出が多い順に、
同人数の9人でソフトバンク、オリックス、日本ハム、阪神。
8人で巨人、中日。
7人で広島、横浜DeNA、ヤクルト。


FAによる獲得選手が多い球団は・・・

こちらは巨人が17人でトップ。ソフトバンクが13人で2位。
この辺は何となく多いのがわかります。
少ない球団が、広島の0人!。
次の1人が日本ハムと今は無き近鉄、それに楽天。
その上にヤクルトと並んでライオンズが2人です。
ライオンズのFA獲得選手は、中嶋聡と石井一久。
この2選手は、いずれも在籍の最後まで球団に貢献してくれた選手でした。
獲得は成功と言えると思います。


今年は炭谷の残留に成功!中島も獲得を目指すが・・・

今年のオフは、ライオンズではまたまたレギュラー選手のFA可能性が高くて話題になりました。
不動の正捕手を務めてきた炭谷銀仁朗。
球団からの単年契約提示と今年ルーキーで活躍した森友哉の活躍をどう受け取ったか?とも相まって、オフのFA宣言は確実なように報道されてきていて、ファンとしてもやきもきしていたところでした。
しかし、この度正式にFA宣言なしの残留が確定しました。
とりあえず今年はFA流出は無しで、戦力“保持”に成功です。

ただ、毎年FA流出の危機を迎えるライオンズ。
上記のように13人も主力級を流出し続けながら、かたや獲得したのはわずか2人。
流出と獲得の差が断トツで多い11人。
FA流出で得るもの、金銭だったり選手だったり、が十分な対価のあるものであれば納得も出来るのでしょう。
が、FAに関しては流出“回避”のポスティングにて獲得した松坂マネーが唯一の成功例なのではないでしょうか。

かつてと異なり、FA宣言後の残留を認めるように球団が姿勢を変えたことは進歩でした。
それでも今後も続くであろうFA市場にさらされて、このまま選手の流出を止められなければ、球団の弱体化は必至の状況だと目に見えてます。
片やで、ポスティング制度もかつてのような大金を獲得できるような制度から一辺しました。
FA制度の周りで、流出に釣り合う実入りを求めるのも苦しくなっています。
それだけにFAしそうな選手を留めるための見える姿勢、努力がこれまで以上に必要に思います。
選手個人個人の事情はあるかと思いますが、これまで去っていた選手から挙がった球団の指摘を真摯にとらえての具体的な改革を期待したいところです。

そういう面で、アメリカ野球を経験した中島裕之という選手の獲得はぜひ狙ってもらいたい。
彼が、球団を出ようと考えた時の心境は?
出た後の心境は?
外から見た球団の見え方はどうだった?

また、ライオンズ球団が、球団の顔であった中島裕之に対してその時に抱いたの想いは?
彼に対してとった行動は?
彼が抜けた後の球団は?
外から見た彼の様子は?

中島裕之という選手の獲得が、ブランクの短い今であれば戦力としてのほかにも、選手を取り巻く環境の改善と、将来的にFA宣言を考えていくであろうライオンズの選手に何らかの指針を与える存在になってもらえる存在だと思っていますので。

ファン目線では、こちらの特集
 12球団のホームグラウンドへ行ってみた (東洋経済ONLINE より)
にもあったように、各球団をファン目線で比較することは可能。
ただし、中にいる選手にとっての球団の待遇は選手のみぞ知る。
まして2球団の比較や、WBC経験も含めた日米との比較などになると、そこは経験した選手の言葉を拾ってもらいたい。
posted by maddog31 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/408275940
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク

アクセスランキング
下記ブログランキングに参加中

bnr80_15_04.gif

にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

最近の記事
最近のコメント
検索