スポンサードリンク

2014年01月04日

品川プリンスホテルの「新春トークショー&お楽しみ抽選会」に行ってきました〜2014西武ライオンズ(1)

kuriyama_02_maddog31
kuriyama_02_maddog31 posted by (C)maddog31


1月2日、品川プリンスホテルにて「新春トークショー&お楽しみ抽選会」

20140102_maddog31_01.jpg
がありましたので、行ってきました。
以前の記事
 2013西武ライオンズ(11)〜池袋西武『選手とファンの集い』に応募
の末尾で触れていたイベントです。
(本命の池袋西武の方は抽選が当たりませんでした・・・)


「栗山巧&秋山翔吾」が登場!も・・・

20140102_maddog31_02.jpg
僕も既にtwitterなどでボヤいてしまいましたが、他に参加された方々の感想を見ても、トークショー全体の感想としては残念だったようですね・・・。

トークは栗山&秋山の両選手を女性の司会が進行する形。
(敢えて司会の方の個人名などは触れません)
新年のあいさつから始まり、いわゆる質問形式でのトーク。
中盤、秋山選手の結婚報告なども挟みつつ、メインは昨シーズンの話や今オフの話かと思いきや、少年時代の話などに。
そして、一通りのトークショーが終わった後は、両選手が持ち寄った私物を抽選クジで当たった会場の方にプレゼントする大抽選会。
栗山選手は特にウェアもさまざまなもので計10着以上、スパイクも7足位?
秋山選手も試合で着用したユニフォーム他、試合で使用したグッズを沢山。
これほどたくさんのグッズが持ち込まれたイベントは初めてでした。

それらの抽選が終わった後、両選手は退場。
引き続き残った観客に対して、サインボールとサイン色紙が当たる抽選が司会者のクジ引きにて行われて、15:30開始だった会は17:00過ぎに終了でした。


残念だった「撮影禁止」

当日、会場で撮った写真はこれだけ。
20140102_maddog31_03.jpg

イベント内での撮影(録画、録音含む)は禁止となっていました。
事前に知らなかった僕が悪かったのでしょうか?
隣に座った方もカメラ持参でいましたが、残念がっていました。
撮影禁止だと知ったのは、会場に着席してから見たチケットの裏の注意書きを読んでから。
申し込む際のHP画面の説明、予約受付から予約完了までの間にやりとりのあったメール本文、それぞれ注意書きなどあったでしょうか。
気づかなかったら私が悪いのでしょうが・・・。
一方で、会場ではテレビ撮影等もありますのでご協力を、という“お断り”もありました。


残念だった「司会進行」

twitterで最も皆さんが触れていた不満は「司会進行」でした。僕も同意見。
具体的な不満を大きく3点に集約すれば
・日本語の使い方が変に思ったことが何か所もあったこと
・盛り上がった話を折るような進行に終始したこと
・選手を名前でなく「ハイ、お隣」などと呼んで、ファンにとって不快感があったこと
といったところでしょうか。
他にも「噛む」ことが多かったり、話のつなぎがおかしく思ったりなどもありましたが。
栗山選手の巧みな話の転換と盛り上げ、それに普段から息のあう秋山選手の実直さとで、話は中盤に盛り上がりましたが、なんとなく司会者だけ観客と選手とのと一体感が薄く感じました。
秋山選手の「うなぎ話」など、ファン目線で広げて欲しい話題などは、バッサリでした。

(少なくとも有料である時点で)ライオンズファンが観客であることを前提にすれば、昨シーズンの裏話や、伊原新監督の就任、その他プライベート面ではオフの秋山選手の結婚式など、さまざまな秘話めいたものが期待されたものだと思いましたがね。
終盤の8連勝時の話や秋山選手の結婚式の話は栗山選手が自ら触れて話を広げてくれていました。
栗山選手の話術に多分に救われたトークだったと思います。

このトークショーの中で、18時からの水族館でのイルカショーに両選手が参加することも知らされたのですが、予定が合わずいきませんでした。
このイルカショーでのトーク中、栗山選手が今季の伊原監督構想では1番打者であることを受けて
「1番の理想形は高橋由伸選手」
と話したことが、後からニュースになっていました。
こんなトークがなぜ“トークショー”で出なかったのでしょう・・・。


残念だった「抽選会」

先に宣言すると、抽選はすべてハズれました。
だから残念なわけでもありません。
以前の『選手とファンの集い』他でも大変良い思いをさせていただいたこともあり、自分だけ幸運が続くわけではないと割り切っていますので。

残念だったのは、会場の席順をクジにしていたのですが、そのアルファベットを読み上げる側に「B」と「P」や「M」と「N」などの音だけでは聞き分けにくい音の配慮がなかったこと。
途中途中で、当たったと間違った人にもプレゼントしている光景を見ました。
そこは司会やスタッフが臨機応変に対処すべきところ。

そして、記念すべき一番最初のクジで栗山選手が「当たり」と読み上げた座席番号が、座席表にも存在しない席番だったこと。
これは栗山選手もシラケたのではないでしょうか。
クジを2回連続で引いて、隣同士の席を引く場面というのも、なんとなく席がざわつきましたね。
運営に首をかしげました。

最後まで残念だったのは、両選手が退場した後の抽選会。
「それまでに当たった人には再度当たってもプレゼントは渡しません」というアナウンスから始まって延々何十分あったでしょうか。
壇上の司会の方が一人でクジを何回も引いて、当たった人を前方に呼び出してプレゼントを渡す。
そのプレゼントが(見えるように)観客に紹介されるわけでもなく、既に当たっていた人にとっては、もう何も発生しないムダな時間だったのでは?と思います。
挙句の果て、すべての抽選の終了の合図とともに、司会が
「来場ありがとうございました」
「宮崎キャンプの応援ツアーが・・・」と告知しているのも虚しく、観客はゾロゾロと立ち上がって退場していきました。

選手のトークを聞きに来た、という余韻の残らない何とも締まりのない終わり方で残念でした。


有料\1,500の価値、とは?

まあ、プレゼントが当たった方から見れば満足感あるものでしょう。
それは否定しません。
ただ、実際に会場にあったおよそ800席に座った方のうち、何人の方が満足感を持って帰ったか。
「何かグッズが当たるかもしれない」という思いが強ければ、次回も予約申し込みから頑張るかも知れません。
でも、今年と同じような開催なら参加希望しないかも知れません。

プリンスホテルの大広間が会場で、使う場面もなかった「入場券」にもお金が掛かっているのはアリアリ。
「\1,500を払って予約して、プレゼントの抽選に参加する権利を得た」というのが今回の率直な感想です。


どうだったらよかったか?

撮影お断りは早めに知らせて欲しかったです。
今のご時世はtwitterやSNSがあり、内容を秘密にすることはほぼ不可能なはず。
トーク中の動画のリアル配信をNGにしたい理由は理解します。
せいぜい、「トークに入らない一定の時間だけは着席のままなら撮影OKの時間を設ける」などして欲しいものでした。

トークは、ライオンズファンが聴きに来ている前提を以って展開を!
例えば、選手の幼少期の逸話などはほとんどのファンは見聞きして知っています。
質問コーナーなどないのであれば、直近シーズン中に表に出なかった話題や、オフやプライベートの話題にもっと触れて欲しいですね。

司会業について、素人がとやかく言うのはおかしいのかも知れません。
しかし、聴衆が「おかしい」と違和感を持つ場面が明らかにありました。
その辺は改善ならないと、選手も可哀そうです。

抽選においては、壇上の選手も観客も「戸惑わない」「退屈しない」ような運営にしてほしいです。

かつて、僕も参加できた西武デパートで行われたイベントは盛況のようでした。
品川プリンスのイベントだけは、僕の行った2日も、翌3日もtwitterを見る限りは不評の方が多かったように思います。
それは参加できた僕も、参加できなかったファンにとっても、参加してくれた選手にとっても残念なはず。

言い過ぎの面もあるのかもしれませんが、
「プレゼントの抽選に参加する権利を得るため」の「\1,500のイベント」からより良いものにするための改善を望んでいます。


(一緒の回に参加された方の情報)

あとからも追加するかもしれませんが、他の参加された方のブログ記事。
http://ukimarotta.blog.fc2.com/blog-entry-229.html
 (トラックバック&コメントさせていただきました)
posted by maddog31 at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/384313586
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク

アクセスランキング
下記ブログランキングに参加中

bnr80_15_04.gif

にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

最近の記事
最近のコメント
検索