2013年12月28日

今年の総括〜2013西武ライオンズ(13)

今年も恒例の企画に沿って総括します

以前の記事
 西武ライオンズファンのブログ訪問(1)〜「ひとびと−パ・リーグver.」
でも紹介した「ひとびと−パ・リーグver.」さんのブログの企画である
 【埼玉西武ライオンズ】i believe lions.【回顧企画2013】
に今年も参加です。

※なお、これより下に出てくる「貢献度評価」の話は以前の当ブログの記事と、本記事の末尾をご参考に。
「貢献度評価」は選手のシーズン成績を元に僕が独自に作った式にて算出される、その選手のチームに対する貢献度を数値化したものです。


以下、企画のはじまり↓

1)今シーズン活躍したと思うライオンズの投手は?(人数問わず)

僕が「チームに対する貢献度」として評価した投手の順で言えば
 1位 岸孝之
 2位 十亀剣
 3位 牧田和久

この3投手に関してはシーズン通した成績をそのまま評価した順位です。
“瞬間風速”に言えば、中盤でローテを間違いなく支えていた菊池や終盤の涌井・高橋も評価したいところです。


2)今シーズン活躍したと思うライオンズの野手は?(人数問わず)

同じく野手の貢献度評価順に
 1位 浅村栄斗
 2位 秋山翔吾
 3位 栗山巧

打点王の浅村が1位なのは、恐らくどのライオンズファンの方も納得でしょう。
結果としてシーズンでフルに出場した選手が上位に来ている単純さはあります。
しかし、「活躍=貢献」という意味で、首脳陣に期待されて試合に手続けることほど“活躍した”に値する評価もないかと思いますので・・・。


3)今シーズンこの人が頑張れば、もっと楽に勝てたのに!と思う選手は?(投手・野手問わず0〜3名くらい)

ここは難しいところです。
まず、開幕から出場の期待はできなかった中村は対象から外します。
涌井も、結果的には終盤のクローザーとしての働きを考えて“頑張った方”に入れます。
というフィルタを掛けた後で挙げるとするならば
 片岡治大・大石達也・石井一久・西口文也

片岡も終盤には盛り返しましたが、欠場が長すぎました。
大石にはクローザー固定はまだしも、一軍にフルに起用されることを期待していました。(今年で言えば増田並みのポジションという意味で)
石井・西口に関しては2人で0勝は少なすぎる!
この二人が5勝ずつだったとしても・・・というところです。


4)今シーズンもっとも印象に残った勝利は?

 「8月7日の西武ドームでの対北海道日本ハム戦」
 (http://youtu.be/c6XS-8Vx__g

2点ビハインドの9回裏二死1・2塁、武田久から浅村が逆転サヨナラ3ランHRを打って勝った試合です。
浅村への信頼度がさらにグッと上がった試合。
そして、このまま浅村を4番にして戦っていけると思った試合でした。


5)今シーズンもっとも印象に残った敗戦(もしくは引き分け試合)は?

 「5月18の東京ドームでの対巨人戦」
 (http://youtu.be/DNArSpd-hMc

こちらも浅村。
延長10回裏一死1・2塁で、大石が二塁ゴロに打ち取った当たりを二塁手から遊撃手の浅村へ転送し、浅村が二塁ベースを踏んでから一塁へ送球時に悪送球。
2塁走者が生還してサヨナラ負けでした。
大石が終盤の緊迫した場面での起用に耐えられるか試されるような展開でのサヨナラでした。
大石にとっても痛い場面だったと思います。
それ以上に浅村にとって痛いプレー。
ポスト中島として遊撃手のポジションを自他ともに期待していた浅村の悪送球で、遊撃手としての期待を大きく失う象徴的なポイントだったと思います。
もちろん、遊撃を守ってもらいたいと期待していた僕も相当なショック。


6)試合以外でライオンズに関して起きた出来事で印象的だったものを教えてください。

試合と直接関係ないですが、ドラフトで森友哉選手を単独1位指名した(できた)こと

正直、それ以外の球団の契約に関するゴタゴタもありますが・・・。
前向きに捉えたいトピックとして、ドラフトを挙げました。


7)今シーズンのライオンズMVPと優秀選手は?

これも貢献度評価順に
 1位 浅村栄斗
 2位 岸孝之
 3位 秋山翔吾

投打で上位3人に挙げた中から、投手&野手の総合で選んだ3人。
一人選ぶMVPは、文句なしで浅村です。


8)新星、と呼べた選手がいたら、名前を挙げてください。

 岡本洋介・増田達至・金子侑司・高橋朋己

岡本はキャリアからして“新星”と呼んで良いと思ったので挙げました。
終盤からポストシーズンにかけての投球は来年以降に大いに期待をしたいと思います。
増田・金子・高橋のルーキーは、チーム事情からも当たり前のように出場して活躍してくれました。
彼らの本当の持ち味がどんなもので、それがどの場面で活かされるのが有効なのか?
それは来年以降に引き続き見守りたいと思います。


9)片岡選手と涌井選手に言いたいことがあったらどーぞ。

 今までありがとう!

うーん、前向きにはこれしか言えません。
移籍が決まって以降に思ったことはそれぞれ
 2013西武ライオンズ(10)〜FAの片岡、巨人入りへ
 2013西武ライオンズ(12)〜FAの涌井、千葉ロッテ入りへ
に書いた通り。
その後のチームに与えた影響の方が心配です。


10)来期の活躍を期待している選手、この選手をプッシュしたい!と思う選手を教えてください。

 菊池雄星・岡本洋介・高橋朋己・木村文紀

いずれも、フルシーズンやったらどこまでやってくれるか!?
と期待したい選手達です。
 菊池には確実に2桁勝利を、
 岡本にはローテーション定着を、
 高橋にはホールド王を狙えるような年間での活躍を、
 木村には「右の大砲」としての素質の開花を、
それぞれ期待しています。


11)今年頭角を表したニューイケメンを教えて下さい。

 金子侑司

巷でも言われていますが、金子で。
顔だけで人気が出るのはどうか?という声もありますが、それも人気プロスポーツ選手として備わっているに越したことのない要素の一つ。


12)ライオンズ以外で今シーズン頑張ったと思うチーム・選手を教えてください(各1)。

 頑張ったチーム:楽天
 頑張った選手:金子千尋

頑張ったチームというか、優勝・日本一の楽天に尽きます。
頑張った選手はMVPの田中将大はもちろんなのですが、成績指標からみた貢献度で田中に勝った金子千尋も。
ちなみに、セでも頑張ったチームを挙げるなら巨人で、頑張った選手はバレンティン。


13)来期、脅威を感じるチーム、選手を教えてください(各1)

 脅威を感じるチーム:ソフトバンク
 脅威を感じる選手:中田翔

実は去年のこの企画
 2012西武ライオンズ(9)〜今年の総括
での質問で、この「来期、脅威を感じるチーム、選手」に楽天&田中を挙げていたら見事にハマってしまいました。
あまり挙げたくないのですが・・・。

チームとしてはソフトバンク。
小久保が抜け、松中も一軍戦力から外れることが多く、過渡期を迎えつつある中で、中村選手の存在感が際立った今年。
不安視された遊撃も今宮が固定され、内川・松田・本多といったところはまだまだ衰えるには早い世代。
投手も今年不調だった投手が数枚復調してくれば、オフの巨大な戦力補強も相まって相当なチームになることを覚悟しています。

選手としては、日本ハムの中田翔。
いよいよ覚醒した感がありましたが、シーズン途中のリタイアによりタイトルもなく、僕の貢献度評価でも上位には食い込んできていません。
ただ、シーズンをフル出場したら・・・。
そういう脅威では一番。

企画はここ↑まで


僕も年ごとにライオンズのことをまとめようか、と

こうしてブログでは、他所の方のブログの企画に乗る形で毎年定点観測のように同じことを考えてきています。
しかし、年数を重ねると覚えているようで忘れていることも多いもの。
この記事を書きながら去年や一昨年の自分の書いたことも読み返してみると面白いですね。

で、そんなことを考えながら・・・。
形式上、ブログには残しにくい記録などを別の場所にもせっかくなので取っておこうと思い、自分のウエブサイト
 Baseball Website by Maddog31
の中に残しておくように試行錯誤し始めました(仕掛中です)。

この記事でも再三引用した「貢献度評価指数」については、上記サイトの貢献度評価指数関連のページにまとめてあります。
ライオンズ選手の短評・評価指数についても、西武ライオンズ関連のページに引き続きまとめていきます。
posted by maddog31 at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 2013西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ライオンズ回顧企画にご参加いただきありがとうございました。
ようやく、結果発表の運びとなりましたのでお知らせいたします。
とうとう、こういう企画も私の知る限りここだけになってしまいましたが、お楽しみいただければ幸いです。
次回があるかはまだわからないのですが、もしあれば、その際はよろしくお願いします。
Posted by まるま@ひとびと at 2014年02月05日 17:11
> まるまさん
こめんとありがとうございます。
結果発表、早速拝見しました。
縁あって何年か連続で参加させていただいていますし、
毎年楽しみにしています。
次回もぜひ!期待しています。
こちらこそ、その時はよろしくお願いします。
Posted by maddog31(管理者) at 2014年02月05日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ラベルリスト
下記ブログランキングに参加中

bnr80_15_04.gif

にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ

人気ブログランキングへ

最近の記事
最近のコメント
検索