スポンサードリンク

2013年08月20日

第95回高校野球選手権(13)〜3回戦の感想・その2

第11日 8月18日(日)
第1試合
 福井商(福井) 1−9 常総学院(茨城)
試合の感想から言えば、常総学院の完勝。
これまで手堅い野球で接戦を勝ち上がってきた福井商ではありましたが、甲子園で最後まで残るにはやはりどこかで相手投手を捕まえてしまうくらいの打線の破壊力も持ち合わせてないといけないのでしょう。
この試合では常総学院の先発右腕・飯田晴海投手の前に先頭打者以降はほぼノーチャンス。この試合も淡々と投げた飯田投手のデキを褒めるしかありません。
対する福井商の先発は聖光学院戦で完投した長谷川凌汰投手。典型的な打たせて取るタイプの投手に常総打線が序盤から安打を浴びせ続けましたが、最終回まではゲームを作りました。
最終回に驚異の連打を見せた常総学院は前の試合にも増して集中打が見事。それに4番・内田靖人選手の本塁打も絡んでの大量得点。
飯田晴海投手の連投が気になりますが、打線のバックアップは力強いチームです。


第11日 8月18日(日)
第2試合
 延岡学園(宮崎) 10−0 弘前学院聖愛(青森)
この試合もスコア的には大味な試合になってしまいました。
聖愛は中1日という試合間隔もあり、2投手の小刻みな継投をしましたが、延岡学園の打線に集中打を浴びる形で試合中盤に大差がついてしまったという内容です。
聖愛は打で注目していた一戸将が先発しましたが、その影響もあってか打撃面でも振るわず。
延岡学園は得点圏に走者を置いた場面でことごとく打った印象もありましたが、見逃してはいけないのが下位打線からのチャンスメーク。8番打者の安打→9番打者の犠打という場面が3回もありました。
総じて、延岡学園については際立った選手の印象がないのですが、走攻守で安定感ある戦いを続けており総合力の高さに改めて感服しました。


第11日 8月18日(日)
第3試合
 横浜(神奈川) 1−7 前橋育英(群馬)
こちらも戦前から両2年生エースの投げ合いが期待されたゲームでしたが、終わってみれば大差。
前の試合後のレポートで気にしていたことが好対照な形で両投手に当てはまっていました。
負けた横浜の2年生左腕・伊藤将司投手はこの試合もデキが良くなく、カウントを取れる球を探す余裕もないうちに連打を浴びました。
カウントを取る、空振りを取る軸となる球種を見い出せず、球数が多くなる中で浅いカウントから積極的に甘い球を狙われた末の4失点と見ました。
前橋育英の高橋光成投手は、逆にこの試合も直球を抑え気味に制球重視の投球。強力な横浜打線の中軸を四球を出しながらも無安打に抑えて、序盤の点差で既にセーフティ・リードと思わせる投球内容でした。
前橋育英から見れば、前の試合の対戦相手、樟南も技巧派の山下敦大投手で、デキだけの比較で言えばこの試合の伊藤投手の方が“組み易し”だったと思います。
横浜打線は期待の3番・浅間大基と4番・高浜祐仁の前に走者を置いて勝負したかったところです。浅間は四球でも出塁しましたが、高浜はボール球に手を出す場面が目立ちました。まだ粗さを残しています。浅間は一人で二盗・三盗を決めるなど、一人気を吐く活躍。この選手も今日の両先発も2年生。まだまだ先に期待し続けたい選手です。


第11日 8月18日(日)
第4試合
 木更津総合(千葉) 0−8 富山第一(富山)
この試合も思った以上の大差になりました。
木更津総合は前の試合から中1日でしたが、エースの故障のよるチームの緊急事態を救った笈川翔太投手がこの試合も先発。5回までは好投しました。
そこを6回になって一気に捕まえた富山第一の打線を褒めるしかありません。
富山第一打線は得点を挙げた6回と9回に連打を見せましたが、これも前の試合と同様に「短打集中」。
木更津総合は前の試合では西脇工の好投手右腕・翁田勝基投手の数少ない失投を打っての得点でしたが、この試合も同様なタイプの右腕・宮本幸治投手に対しては攻略の糸口がありませんでした。
宮本投手はこの試合も完封でしたが、相変わらず直球の制球力の他にスライダーのキレ、高さ、コースが抜群で、要所で三振を狙える魅力が健在でした。
posted by maddog31 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 高校野球の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/372546567
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

横浜 三回戦で… 完敗。
Excerpt: 前回の日記で「4強入りあるかも」と言いましたが甘かったですねぇ〜三回戦「横浜vs前橋育英」“父子鷹”vs"祖父孫鷹”関東同士の対戦。二年生エース同士の投げ合い。と話題性もあった...
Weblog: mingoh's観戦レポート
Tracked: 2013-08-23 17:09
スポンサードリンク

アクセスランキング
下記ブログランキングに参加中

bnr80_15_04.gif

にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

最近の記事
最近のコメント
検索