スポンサードリンク

2011年11月07日

「マネー・ボール」もうすぐ公開

ブラット・ピット主演の映画『マネーボール』が11月11日より公開です。
野球好きの方なら既に出版されてから何年か経っている『マネー・ボール』を読んだ方も多いのではないでしょうか?

ブラット・ピットが演じる実在の人物、ビリー・ビーンへの注目度も上がりそうですね。
それに“セイバーメトリクス”という考え方も。


映画の公開前ですが、僕のようにもう一度読み直してみよう!という方もいるのではないでしょうか?
という話だけではあまりにも芸がないのでわーい(嬉しい顔)、こんな写真を載せます。
2011-11-07 22.27.09.jpg

左が2004年に第1刷で買った『マネー・ボール』(日本語版)、
右はその後に買った『MONEYBALL』(英語版)です。


英語版の中身はこんな感じ。
2011-11-07 22.28.39.jpg 2011-11-07 22.28.56.jpg

普通の洋書と言えばそれまでですが、初めて手にした“野球に関する洋書”であり、愛着のある野球本の1つです。


英語(を含む外国語)を勉強する時に、自分の興味あるものを読むと沢山読むことができて良い、と言いますが、まさにその通り。
統計に関する用語などはたまに難易度が高いですが、
 会話調が多い
 知っている用語が多い
 (数字が)大きいや小さいなどと語彙が平易
であって、読みやすい部類だと思います。

この原書の方のフレーズを頭に入れながら映画を見れれば、より楽しめるかな?と思っています。
posted by maddog31 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球の本の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/234054994
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

マネー・ボール旋風、再び!
Excerpt: そろそろ映画も公開になる 『マネー・ボール』 を再読してみました。 細かい数式は置いておいても、読むたびに自分で何かしらのアクションを起こしたくなる本。 この本はさまざまな野球選手の成..
Weblog: 野球について書いてある本、紹介します
Tracked: 2011-11-07 22:53
スポンサードリンク

アクセスランキング
下記ブログランキングに参加中

bnr80_15_04.gif

にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

最近の記事
最近のコメント
検索