2010年12月04日

2010西武ライオンズ(21)〜今年の総括

今年も早くも12月になってしまいました。
今年もこのブログでは★西武ライオンズについてあれやこれや書いてきましたが、ここらで年間の総括をこんな形で締めくくろうと思います。
こちらのブログの企画
 【埼玉西武ライオンズ】14個目の星を掴むために【回顧企画2010】
に乗らせていただきます。


◆第1章◆※定番の質問です
1)今期活躍したと思うライオンズの投手は?(0名でも構いません)

 ブライアン・シコースキー投手
  前年、崩壊状態だったブルペンを救ったのはこの投手。
  豊田清投手以来の“守護神”としてライオンズ救援投手の
  タイトル獲得なりました。

2)今期活躍したと思うライオンズの野手は?(0名でも構いません)
 栗山巧選手
  今年はライオンズの外野手では球団史上初の
  フルイニング出場。
  打率.310で出塁率.400。
  ベストナイン&ゴールデングラブ受賞とあわせて、文句なし。

3)今期この人が頑張れば、もっと楽に勝てたのに!と思う選手は?(投手・野手問わず0〜3名くらい)
 岸孝之投手
  例年に比べて先発試合数が10試合少ない。
  単純に半分勝ってただけで5勝上積みでした・・・。
 アレックス・グラマン投手
  2008年時の完全復活までには早いとしても、
  ワンポイントでの起用には応えてくれると期待して
  いただけに・・・。

4)今期もっとも印象に残った勝利は?
 5月19日の対ヤクルト戦(西武ドーム)
  現地観戦した試合。
  片岡易之選手がサヨナラヒットを打ち、
  スパイダーマンでお立ち台に上がった日です。
  この頃の勢いを象徴する光景でした。

5)今期もっとも印象に残った敗戦(もしくは引き分け試合)は?
 10月9日のCS第1戦対千葉ロッテ(西武ドーム)
  現地観戦した試合。
  エース涌井秀章で4点リードを奪った最終回。
  まさかの継投、まさかの同点、まさかの延長負け・・・。

6)試合以外でライオンズに関して起きた出来事で印象的だったものを教えてください。
 良い面では
  秋のドラフトにて大石達也投手の交渉権獲得
 悪い面では
  デーブ大久保コーチの解任

7)今期のライオンズMVPと優秀選手は?(トータルで3名くらいでお願いします)
 MVP:栗山巧選手
  理由は2)のとおり。
  シーズン通しての安定した活躍を評価です。
 優秀選手@:ブライアン・シコースキー投手
  理由は1)のとおり。
 優秀選手A:片岡易之選手
  各数字を落とさないまま、盗塁・打率・出塁率とも
  キャリアハイでした
 優秀選手B:長田秀一郎投手
  地味かもしれませんが推したい。
  セットアッパーとして今年いなかったら間違いなく投手陣が
  早々に崩壊してたと思います。

8)新星、と呼べた選手がいたら、名前を挙げてください。
 もう入団時から推しているのですが、浅村栄斗選手。

9)ネタ質問(任意でお答えください)。
今年もやります!埼玉西武ライオンズイケメングランプリ!
貴方のいちおし、におしは?

 いちおし:片岡易之選手
 ・・・まあ、文句言うファンはいないでしょ。
 におし:星野智樹
 ・・・ファンフェスで近くで見てから急上昇中!

◆第2章◆※ご意見をお聞かせください
10)マジック4からまさかのV逸。最大の要因は何だと思いますか?
 防御率最下位の投手陣の弱さですかね。
 一昨年から大幅に与四死球を減らした代わりに、
 増えてない奪三振と増えた被本塁打。

11)来季こそ星を掴みたい!日本一になるために、このオフ、やらなければならないことは何だと思いますか?
 涌井、岸、帆足、石井一に続く年間ローテを守れる
 投手の育成。
 それと、
 もはや疑いようがない中島のポスティングorFA流出を見据えた
 ポスト中島の育成。

12)「ファンサービス」って、なんでしょう? あなたはどんな「サービス」をされたら嬉しいですか?
 最大のファンサービスはやっぱり、勝つこと。
 日本一から遠ざかるたびにそう思います。
 いい試合を見せてくれて、勝利を共有できるのが一番。

◆第3章◆※来期に向けて
13)来期の活躍を期待している選手、この選手をプッシュしたい!と思う選手を教えてください。(何名でも)
 坂田遼選手
  ライオンズの攻撃力の弱さの一因は外野の一角が固定
  できないこと。
  守備でも打撃でも埋められる可能性が高い選手だと思います。
 大石達也投手
  ルーキーに過度な期待は禁物かも知れません。
  でも今夏に生で見た大石投手には期待大です。

◆第4章◆※他球団関連
14)ネタ質問
NPBイケメングランプリ!(ライオンズ以外)
あなたのいちおしは?

 あまりいちおしってないのですけど、ダルビッシュ有投手

15)イケメン決勝戦
9)のいちおしと14)で一騎打ち。勝者は?
 そりゃ、もう片岡易之選手

※以下、選択制です。
aコース !ライオンズファンの方へ!
16)ライオンズ以外で今期頑張ったと思うチーム・選手を教えてください(各1)。

 ソフトバンクホークス
  シーズン優勝は称えるべき
 ファルケンボーグ投手
  あの投球回数の多さにしてあの防御率って・・・。

17)来期、脅威を感じるチーム、選手を教えてください(各1)
 ソフトバンクホークス
  オフの補強がエゲツナイ!



posted by maddog31 at 01:19| Comment(1) | TrackBack(2) | 2010西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご参加ありがとうございました。

野球が好きで特定のチームのファンなんてやってると、趣味でストレス貯めてしまうっておかしいだろ、みたいなことに陥りがちで、今年の終盤はほんと辛かった…来年は楽しく振り返れるといいですよね。
Posted by まるま at 2010年12月05日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ライオンズ回顧企画に自分で答えるの巻。
Excerpt: つうわけで、今年も自分で答えます。 正直結構ネガだ…ごめんなさい。今の正直な気持です。 ※敬称略 ◆第1章◆※定番の質問です 1)今期活躍したと思うライオンズの投手は?(0名でも構いません) シコ..
Weblog: ひとびと−パ・リーグver.
Tracked: 2010-12-05 22:27

【埼玉西武ライオンズ】14個目の星を掴むために【回顧企画2010】集計結果vol.1
Excerpt: まずはお礼を。コメントを頂いたM・Kさん、ありがとうございました。おかげさまで、挫折せずに作業にとりかかることができました。 というわけで、大変大変大変お待たせいたしました。今更ではありますが… ..
Weblog: ひとびと−パ・リーグver.
Tracked: 2011-02-13 19:19

ラベルリスト
下記ブログランキングに参加中

bnr80_15_04.gif

にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ

人気ブログランキングへ

最近の記事
最近のコメント
検索
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。