2010年03月28日

第82回選抜高校野球(4)〜1回戦が終わって

前回(→第82回選抜高校野球(3)〜1回戦途中まで)の続き、1回戦が全て終わった選抜高校野球の感想です。

5日目。
この日はどのカードにも注目の有力校が登場したのですが、注目したのはいずれも「走塁」でしたのでその辺を。

大阪桐蔭は東海大望洋(千葉)に打ち勝ちましたが、走塁面で良いところ・悪いところが1つずつ。
レフトからの中継もつれの間にホームインした走塁は強豪らしいスキのない走塁でした。こういう走塁は次戦以降も果敢に挑んでもらいたいです。一方で、満塁のチャンスで結果的にセンター前に落ちたヒットの場面で、中堅手が捕球したと勘違いしてアウトになったバッターランナーの走塁はいただけませんでした。こちらは修正点ですね。

注目していた昨秋の神宮チャンピン・大垣日大(岐阜)は川島(徳島)にサヨナラ勝ち。
この試合の注目は川島の藤畠選手の3回&6回の盗塁。左腕・葛西投手のセットポジションのクセを巧みについて、一度ランナーを見た後、本塁側に顔を向けた直後の盗塁スタートで、いずれも1、2塁間に挟まれることもなく盗塁を決めました。恐るべき走塁センスで“積極性”の大垣日大を飲み込んでいたと思います。
大接戦になりましたが、勝敗を分けたのは同点で迎えた8回表の川島の攻撃。無死2塁からの送りバントを3塁封殺した一塁手の守備と、その後の3バントスクイズ失敗の場面でしょうかね。
機動力のあるランナーの場合、バント以外に(ギャンブルスタートなど)ランナーをうまく進める作戦を果敢に取り入れてくれる高校が出てくると面白いな、なんて思います。

プロ注目の一二三投手を擁する東海大相模(神奈川)は、1回表の先頭打者渡辺選手がセンター前ヒットでいきなり2塁を陥れる積極的な走塁を魅せました。随所に積極性を見せましたが、対する自由が丘(福岡)は、3回は1塁ゴロ悪送球をカバーした捕手の素早い返球でオーバーランしたバッターランナーをアウトにし、4回はバッター空振り後に2塁ランナーを捕手が刺殺するなど、随所に高いレベルの守備を魅せて、東海大相模の走力を削ぎました。
終始、コントロールが定まらない一二三投手に対して、なかなかの好投手だなと思った小野投手が踏ん張る間に、終盤の1チャンスでモノにした自由が丘の試合運びがお見事でした。


本日、6日目。
北照(北海道)と秋田商は最終回も1打同点の局面になるほど接戦になりましたが、初回に2得点目のソロ本塁打を打った又野投手がみずから9回を零封して北照の勝ち。4番の又野選手を含む北照のクリーンアップはなかなか力がありそうな印象でした。


以降、2回戦に入っていきますが、また別にまとめて書こうと思います。
ざっと1回戦を見た全体の感想をいくつか。

@上体(上半身)の力が強そうな投手が多い
もともと体格の良い投手が多かったせいもあるかと思いますが、結構上体の力を使って投げるようなフォームの投手を多く見た気がします。

A左打者が極端に並んだ打線が多い
びっくりするくらいに左打者が並ぶ打線を見ました。
そして、結構左打者が投手攻略に苦労している様子が伺えます。
この先、左の好投手を擁するチームに有利に働くことになっていくのでしょうか?

B外野の頭をライナーで越されるケースが多い
何となく捕れそうな追いかたで頭を越されている外野手が目に付いたのは僕の気のせいでしょうか?
正面のライナーは外野手の泣き所ですが、
しっかり捉えたライナー性の打球が多かったのか?
甲子園の風の影響があるのか?
甲子園のスタンド改修の影響があるのか?
センターバックスクリーンへの豪快なホームランもありましたし、打力の向上であることを信じたいです。
 


◆ただいま、次の 野球ブログランキング に参加中です。
 宜しければ、1日1クリック 投票をお願いいたします。
 にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ
 bnr.gif 人気ブログランキングへ 
 blogram投票ボタン


ラベル:高校野球 甲子園
posted by maddog31 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ラベルリスト
下記ブログランキングに参加中

bnr80_15_04.gif

にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ

人気ブログランキングへ

最近の記事
最近のコメント
検索
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。