2010年01月29日

第82回選抜高校野球(2)〜全出場校と注目校・注目選手

第82回選抜高校野球大会の出場校32校が今日の選考委員会にて決定しました。
 
【北海道】
 北照
【東北】
 秋田商(秋田)、盛岡大付(岩手)
【関東・東京】
 東海大相模(神奈川)、花咲徳栄(埼玉)、東海大望洋(千葉)、
 前橋工(群馬)、帝京(東京)、日大三(東京)
【東海】
 大垣日大(岐阜)、中京大中京(愛知)、三重(三重)
【北信越】
 高岡商(富山)、敦賀気比(福井)
【近畿】
 神戸国際大付(兵庫)、大阪桐蔭(大阪)、立命館宇治(京都)、
 神港学園(兵庫)、天理(奈良)、智弁和歌山(和歌山)
【中国・四国】
 開星(島根)、関西(岡山)、広陵(広島)、今治西(愛媛)、
 高知(高知)
【九州】
 嘉手納(沖縄)、宮崎工(宮崎)、自由ケ丘(福岡)、興南(沖縄)
【21世紀枠】
 山形中央(山形)、向陽(和歌山)、川島(徳島)


注目の話題はは既にニュースでも話題となっている、
甲子園大会で史上初の沖縄県勢2校出場
でしょうか。

沖縄県勢といえば
1990、91年夏に沖縄水産が連続準優勝
1999年春に沖縄尚学が初制覇
2008年春に沖縄尚学が2回目の優勝

これ以外にも八重山商工も連続で勝ち進んだりと、近年では野球強豪県であることは間違いなく、九州大会でも上位に食い込むチームが複数出るのは時間の問題だったかも知れません。
これらの活躍は、沖縄県の高校野球連盟が重ねた地道な努力が結果として現れてきているのでしょう。


毎年、県の高校野球連盟が全国の強豪校1校を費用全額負担で沖縄へ招いて、県内の3、4校と試合を組んでいるそうです。
(去年の招待校は夏全国制覇の中京大中京!)
逆に、岡山や愛媛へは沖縄の高校が遠征して試合を組んでいるそうです。
また県内の高校野球部を集めた、遠投やティー打撃のほかに短距離走などの競技会も開催されているそうです。

それに、近年ではプロ野球チームがキャンプを張ることも多く、それに応じて施設も充実してきている様子。
他県との交流においては地理的に不利であることは間違いないのでしょうが、逆に地元選手も流出が少ないことも利用した上で、県が一体となって取り組んでいるのが他県の参考にもなり得そうです。

今回の出場校である嘉手納高は秋の九州大会の優勝校ですが、池原有投手と真謝博哉捕手のバッテリーは嘉手納中時代(2007年)に全国中学校軟式野球大会で優勝しているそうですね。
しかもその時の相手(=準優勝校)も沖縄勢、とか。


このほかの出場校で僕が注目しているのは、以前とり上げたことがある秋の神宮大会優勝校である大垣日大(岐阜)。
個人ではその大垣日大に破れて準優勝となった東海大相模(神奈川)のエース、一二三慎太投手あたりですかね。
 

◆ただいま、次の 野球ブログランキング に参加中です。
 宜しければ、1日1クリック 投票をお願いいたします。
 にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ
 bnr.gif 人気ブログランキングへ 
 blogram投票ボタン
ラベル:甲子園 高校野球
posted by maddog31 at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校野球の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
早速、拝見させていただきました!
すごいですねー
詳細まで。
尊敬します。是非ちょくちょく拝見させtもらいます。
私も高校野球球児でした。桑田清原と同世代ですw素質はかけ離れていますけどww
広島ですけどね。無名校です。
兄は、広島商業で池田に負けましたw
Posted by 住まいる案内人 at 2010年01月30日 14:31
> 住まいる案内人さん
こちらこそコメントありがとうございました。
本当に趣味で好きなことだけ書いているブログですが、また見に来て下さい。

沖縄の野球にも注目ですが、昨夏も行った沖縄そのものも好きなんですよ。
Posted by at 2010年01月30日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ラベルリスト
下記ブログランキングに参加中

bnr80_15_04.gif

にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ

人気ブログランキングへ

最近の記事
最近のコメント
検索