スポンサードリンク

2009年10月29日

2009ドラフト(3)〜菊池は6球団競合の末、西武へ

今日、ドラフト会議がありました。
以前の記事のとおり、当日の会場席で見たかったんですが、抽選には外れていましたので、録画で。

クローズアップされた1位指名の競合は、結果的には思わぬ(?)回避球団も出て、菊池雄星投手は6球団の競合。
一時は9球団の競合とも噂されていましたが、まあそれなりの規模に落ち着きましたね。
そして、西武・渡辺久信監督がみずから引き当てて、交渉権獲得。
考えてみれば、怪物級高校生をドラフトで引き当てるのは、西武は得意なんですよね。
清原しかり松坂しかり。


「運命を感じる」
と語った渡辺監督のインタビューに続いて、直後の記者会見で早速、菊池投手が入団後を語っていました。
菊池投手が12球団OKと言っていたことにはじまりますが、菊池くん1人のおかげでとても清清しいドラフトだったという印象です。

とりあえず、12球団の1位指名選手だけ並べてみました。
緑字が菊池選手の外れ1位指名です。
今年は全員、プロ入りしそうですね。

【セ・リーグ】
チーム選手名所属
巨人
長野久義外野手
ホンダ
中日
岡田俊哉投手
智弁和歌山高
ヤクルト
中沢雅人投手
トヨタ
阪神
二神一人投手
法政大
広島
今村猛投手
清峰高
横浜
筒香嘉智内野手
横浜高

【パ・リーグ】
チーム選手名所属
日本ハム
中村勝投手
春日部共栄高
楽天
戸村健次投手
立教大
ソフトバンク
今宮健太内野手
明豊高
西武
菊池雄星投手
花巻東高
千葉ロッテ
荻野貴司外野手
トヨタ
オリックス
古川秀一投手
日本文理大

2位以下も含めて、もう少し思いついたところから。


巨人・長野選手は規定路線ということであまり話題にならないでしょうかね。
2位の鬼屋敷捕手の方に注目したいです。

中日は左腕・岡田投手を外れ1位に。
菊池投手に次ぐ高卒左腕ですが、伸びシロに期待でしょうか。
地元・中京大中京高の堂林選手は指名しませんでしたね。

ヤクルトも外れ一位に左腕。
1、2位で左右の社会人投手を補強です。

阪神は二神&藤原の評判上位の大学生投手を2人獲得。
一方で、西条高・秋山投手や帝京高・原口捕手といった将来性を買った選手も獲得。
バランスがよいように見えました。

広島は公言どおりの今村投手の一本釣り。
加えて2位で堂林選手。
高校生の大物が上位に2人。
そして広島・永川投手の実弟を育成枠で。

横浜も公言どおりの地元かつ高校ナンバー1スラッガー・筒香選手を一本釣り。
他では目立った感じはありませんね。

日本ハムは春日部共栄の中村投手。
こちらは将来性を買って、上背のある右投手が外れ1位。

楽天は戸村投手を外れ1位に。
僕個人的には大化けしそうな投手だと思っています。

ソフトバンクも結局、今宮選手を一本釣りで。
菊池の外れ1位に掛けるリスクはとりませんでしたね。
1、2位とも九州の高校生で相思相愛でしょうか。

西武は上述の通り、菊池獲得で満点ですか。
2位の美沢選手は意外。
内野手も遊撃専門の選手を2年連続で獲りましたが、今後はいかに?

ロッテも菊池回避して、1、2位をともにトヨタからという珍しい指名。
1位に俊足外野手を指名してきたのは西村新監督の意向もあるとか。
それに大嶺弟も3位指名でしたね。

オリックスも菊池回避の左投手。
そして今回指名の5人がいずれも投手という徹底した投手補強でした。



今年は球団別に色がしっかり見えたところとか、菊池競合に対する姿勢など、みどころが多いドラフトでした。
しかし、改めてみてみると、今年は本当に投手の指名が多い。
そして、上位での高校生指名が目立ちました。
ほとんどの選手がそのままプロ入りしそうなのが何より嬉しいです。
まあ、あとはプロに入ってからの活躍に期待するばかりです。

ひいきのライオンズのドラフトについては、また別のところで触れたいと思います。
−関連記事−
2009ドラフト(1)〜ファン招待企画
2009ドラフト(2)〜プロ野球志望届

最後までありがとうございました。
ただいま、次の野球ブログランキングに参加中です。
よろしければ 1日1クリック による投票もお願いします。
 にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ
 bnr.gif 人気ブログランキングへ 

 blogram投票ボタン


ラベル:ドラフト
posted by maddog31 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(2) | ドラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

本当の意味での野球選手名鑑
Excerpt: 今年のドラフト、面白かったですね。 注目の菊池投手は6球団競合して、西武へ交渉権が決まりました。 ドラフトは、知っている選手の動向...
Weblog: 野球について書いてある本、紹介します
Tracked: 2009-11-14 15:54

ドラフト指名の高3を飲酒補導って
Excerpt: ドラフト指名の高3を飲酒補導って、どうよ? 高校生、沖縄県、石垣市内、八重山署って・・・。 誰がどう見たって大嶺翔太でしょ? この本人氏名を伏せたニュースリリース、笑っちゃうね。 個人情報だか未成..
Weblog: ○○の評判とか感想とか
Tracked: 2009-12-08 22:49
スポンサードリンク

アクセスランキング
下記ブログランキングに参加中

bnr80_15_04.gif

にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

最近の記事
最近のコメント
検索