スポンサードリンク

2009年09月06日

野村ノートの継承

『野村ノート』とは?

あまりに有名になってしまった『ノート』ですね。
これ以外にも何冊か、野村克也監督の著作は読みました。

そして、今回は雑誌『Number』を買ってきて読みました。
今回の特集が
あの人のノートが見たい。
だったので。

スポーツ界の著名人のノートの使い方・こだわりみたいなものとあわせて、ノートの一部を写真で紹介してくれている特集です。
そこに『野村ノート』の話題が出てきています。

最近、テレビでもちょくちょく目にはしていた野村ノートの“現物”ですが、今回の紙面にはその目次も載っています。
どんなことが書いてあるの?とか、こんなことも章立てて書いているの?とか、想像が膨らみました。
もちろん、野村克也監督自身のインタビューもあります。
知っていることも多かったですが、一番面白かったのは「ギャンブルスタート」について。
ヤクルトの監督時代に「ギャンブルスタート」という戦術を教えたことが、選手たちから信頼を得られるようになったキッカケだと言っています。
選手の人心掌握術を見た気がしますね。

といっても、ここで触れていたギャンブルスタートは、これまでこのブログで触れてきたランナー3塁の場面でのスタートではなく、左投手相手にランナーを1塁に置いた場合の盗塁についてでしたけど。


今回の特集でもう1つ特徴的なのが、この野村監督の教えを受けた広澤克実元選手、遠山奨志元投手、楽天・嶋基宏捕手が、それぞれ自分のノートを公開して、野村ノートについて語っている
「野村ノート」の正体。
という記事。
各々への継承のされ方について触れていますが、今年で勇退も噂される野村監督の教え『野村ノート』のエッセンスはどうやって継承されていくのでしょうかね?
−関連記事−
ギャンブルスタート発案のきっかけ
ギャンブル・スタート〜野村克也

最後までありがとうございました。
ただいま、次の野球ブログランキングに参加中です。
よろしければ 1日1クリック による投票もお願いします。
 にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ
 bnr.gif 人気ブログランキングへ 

 blogram投票ボタン


posted by maddog31 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(2) | 監督論・指導論・作戦論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127424200
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

野球を学問として書き記した画期的な本
Excerpt: 野球について、技術論だけでなく精神論まで踏み込んで章立てて書いた本のスタンダード、バイブルが『野村ノート』だと思います。 野球の本...
Weblog: 野球について書いてある本、紹介します
Tracked: 2009-11-12 23:00

野球を学問として書き記した画期的な本
Excerpt: 野球について、技術論だけでなく精神論まで踏み込んで章立てて書いた本のスタンダード、バイブルが『野村ノート』だと思います。 野球の本...
Weblog: 野球について書いてある本、紹介します
Tracked: 2009-11-14 15:54
スポンサードリンク

アクセスランキング
下記ブログランキングに参加中

bnr80_15_04.gif

にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

最近の記事
最近のコメント
検索