スポンサードリンク

2009年05月24日

ルールの確認(5)〜故意落球

野球のルールで、たまたま故意落球についての話をしたので調べてみました。


いわゆる故意落球については『公認 野球規則』の中
(野球規則6・05)
 打者は、次の場合、アウトになる。

に説明がされています。

(l) 無死または一死で、走者一塁、一・二塁、一・三塁または一・二・三塁のとき、内野手がフェアの飛球またはライナーを故意に落とした場合。
 ボールデッドとなって、走者の進塁は認められない。


インフィールドフライの発想にも絡みますが、
守備側がランナーのスタートを意図的に遅らせて、「一塁走者を二塁でフォースプレーで殺す」+「打者走者も一塁で殺す」ダブルプレーを成立させるのを禁じているのですよね。


もっとも、故意落球については下記の【付記】と【注】が重要だったりします。

【付記】
 内野手が打球に触れないでこれを地上に落としたときには、打者はアウトにならない。ただし、インフィールドフライの規則が適用された場合は、この限りではない。


ということで、ボールに“触れ”て落としてはいけないです。


【注二】
 投手、捕手および外野手が、内野で守備した場合は、本項の内野手と同様に扱う。また、あらかじめ外野に位置していた内野手は除く。


ということで、キャッチャー(阪神・矢野輝弘捕手)が絡んだこんなプレーが成立するんですね。


少年野球で教えられるように、バッターは
打ったら一塁ベースまで全力疾走
しないとダメだめですね。

トリプルプレーは痛すぎる。


斜体文は『公認野球規則』から引用しました。

関連記事
 ルールの確認〜タッチアップのスタート
 ルールの確認(2)〜3アウト目の取り方
 ルールの確認(3)〜犠牲フライという記録
 ルールの確認(4)〜打順誤り


最後までありがとうございました。
ただいま、次の野球ブログランキングに参加中です。
よろしければ 1日1クリック による投票もお願いします。
 にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ
 bnr.gif 人気ブログランキングへ 


posted by maddog31 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ルールの確認 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120136075
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク

アクセスランキング
下記ブログランキングに参加中

bnr80_15_04.gif

にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

最近の記事
最近のコメント
検索