2008年11月10日

2008西武ライオンズ(3)〜ギャンブルスタート

西武ライオンズが日本シリーズを制し、日本一になりました。
今年のライオンズの戦いをこれから少しずつ振り返っていこうかと思います。

日本シリーズ最終戦、1点ビハインドから追いついた場面も今年のライオンズを象徴するような攻撃でした。
いわゆる「ギャンブルスタート」というやつです。
このブログで何度か「ギャンブルスタート」については触れましたが、日本シリーズの最後の最後にも威力を発揮しました。

日本シリーズ第7戦。
初回は打球が転がってからスタートするギャンブルスタートで、結果的に失敗。
8回の場面は、投手が投げた瞬間に走り出すギャンブルスタートだったことが、その後のニュースでわかりました。
中島裕之選手の初球サードゴロで躊躇なくホームへ突っ込んでセーフ。
「ヤス(片岡易之選手)ならかえってこれると思った」
という中島選手のコメントもありましたが、バッターに相当な信頼をおいていないとできない作戦。

クライマックス(CS)でも同じような場面で得点しているので、ライオンズのベンチとしては違和感なかった作戦だと思います。
スクイズより確度が高い組み合わせ(ランナー片岡&バッター中島)だったことが、ライオンズにとってラッキーでした。

1点を取りにいく
展開では、今後の日本の野球では主流になるような作戦かもしれませんね。
「ギャンブルスタート」がすっかり認知されてきたと思います。


ところで・・・。
今日の時点でgoogleにて「野球」&「ギャンブルスタート」で検索すると、
なーんとこのブログが検索の最上位で出てくるんですねわーい(嬉しい顔)
興味をもった方は、関連記事も覗いていってください。

関連記事
 ギャンブル・スタート〜野村克也
 2008パ・リーグ〜西武ライオンズ優勝
 2008西武ライオンズ〜デーブ大久保効果
 2008西武ライオンズ(2)〜アーリーワークの効果


最後までありがとうございました。
ただいま、にほんブログ村 野球ブログに参加中です。
よろしければ 1日1クリック による投票もお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ
  ・・・おかげさまでランキング6位  (2008/11/10現在)




posted by maddog31 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 2008西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

西武運輸
Excerpt: お祭り騒ぎ西武優勝セール サンケイスポーツ逆転日本一を果たした西武の優勝セールが10日、西武百貨店やそごうなどで始まり、ファンや目玉商品目当ての主婦らが詰め掛けにぎわった。 東京の西武百貨店池袋本店..
Weblog: 最新のニュースについて書いちゃうブログ
Tracked: 2008-11-11 05:48

ラベルリスト
下記ブログランキングに参加中

bnr80_15_04.gif

にほんブログ村 野球ブログ 野球論へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ

人気ブログランキングへ

最近の記事
最近のコメント
検索
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。